Kenei's Report

アクセスカウンタ

zoom RSS DM6(7):本当に変わりたいなら「大改革」をしてはいけない→目標を研ぎ澄ます!

<<   作成日時 : 2010/07/12 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もっとシャープに、シンプルな「小さな一歩」を

ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラムの続き。(以降、記事タイトルにはDM6と表示)

以前の目標設定には実際問題としてやや心理的にプレシャーを感じる内容も含まれていたが、もっとたやすく「小さな一歩」を踏めるようなものにしたかった。

そこで、目標全体を改めることにした。よりシンプルに。よりシャープに。

画像


副読本として、『脳が教える!1つの習慣』(ロバート・マウラー著 本田直之監訳)がめちゃめちゃ参考になる。(これは私が勝手に副読本としてDM6との相乗効果を狙って使っています。本の内容ということになると、やはりきちんとした学者の書いた本はよい。)

行動目標をあえて「え、こんな程度でいいの?」と小さくするのがポイントだ。大変なことだと脳が拒絶反応を起こしてしまう。小さな行動習慣こそが呼び水となって偉大な力に変わっていくのだ。


脳が教える! 1つの習慣
講談社
ロバート・マウラー

ユーザレビュー:
実践したくなる1冊で ...
小さい行動を習慣化せ ...
大きな課題に立ち向か ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



そんなわけで仕切りなおし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

DM6(7):本当に変わりたいなら「大改革」をしてはいけない→目標を研ぎ澄ます! Kenei's Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる