Kenei's Report

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセスレポート2011/2/1-2011/4/30

<<   作成日時 : 2011/05/01 00:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ブログに埋め込んでいるASPアクセス解析によると、過去3か月のアクセスは以下の通り。
画像


「アクセス数」は自分が行うページ更新も含まれてしまうため(特に記事更新時に確認や手直しのためによくリロードする)、「ユニークアクセス数」で見たほうがいい。

ユニークアクセス数、過去3か月で3636人。
2月が872人、3月が1409人、4月が1355人であった。

2月までは月当たり700-800人程度で推移していたと思うが、3月から訪問者数が1段階上がった。過去にも、1段階づつアクセス増加現象が見られたが、これは開設以来、継続的に記事を更新しているのが検索エンジンに評価されているのだと思う。今年に入ってサイドの表記内容をいじったりもしたので、SEO的にもよかったかも。

2009年10月1日に開設し、2030か40年くらいには累計100万アクセスを目指しているが、まずは5年以内に10万訪問者または10万アクセスは達成できるだろう。早ければ3年以内。トップページからくる人よりも、検索で直接各記事ページから入ってくる人が多いのが特徴。横から入ってそのまま出ていく人が多く、なかなか滞留はしてもらえないがお気に入りに登録してくれる人は少なからずいるようだ(どもです!^^)。ただ、Twitterのフォロワーは徐々にしか増えていかないので、やはり検索でちょっとひっかけてざっと読み過ぎる人が多いのかなと思う。弱小ブログの宿命ですね(笑)。

あとは記事で紹介した本などがアフィリエイトで実際に売れているのが我ながらすごいと思う。何気に商品の媒介者になっていることにぞくぞくします。

mixi,twitter,facebookなど表現媒体は多くあれども、blogは自分だけの秘密基地として今後もやっていきたいと思う。匿名だからこそ気兼ねなく書きたいことが書けるし、たくさんの人に読んでもらえる。それなりに世の中に知的貢献ができている感じがして、「徳の貯金」にもなっている気がするんだよね。続けることで精神の安定にもつながるし(いわゆる箱庭療法的な)、見た映画や本や出来事など、記録しておくで後で読み返して鮮やかによみがえる。

今後も「継続は力」を地でいくよ。読者の皆様ありがとうございます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

アクセスレポート2011/2/1-2011/4/30 Kenei's Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる