Kenei's Report

アクセスカウンタ

zoom RSS "いい人"ほど狙われる!?渡る世間はエナジーバンパイアだらけ。

<<   作成日時 : 2010/04/20 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

他人のエネルギーを無意識に奪い取る人のことをエナジーバンパイアと呼ぶ。

気功やスピリチュアル系の考えでは、一貫して人には天からのエネルギーが分け隔てなく供給されるようになっているということなのだが、なんらかの理由で人からむやみにエネルギーを吸い取るパターンを持つに至った人たちのことをエナジーバンパイアと呼ぶ。自分のエネルギーの状態に歪みが存在し、それを補うために相手を揺さぶり、エネルギーを我が物としてしまうのである。そのパターンというものがいくつかあるので、傾向と対策を練って防御できるようにしたい。

ちなみに私が付きまとわれやすいパターンとしては、おおよそ3つあることがこれまでの人生の経験上わかっているので、整理してみたい。


私が餌食となるパターンの一つ目は、「もたれかかってくるタイプ」。もたれかかりつつ吸い取っていくという感じだ。この手のタイプは最初は話の合ういい人だと思うのだが、気を許すと妙になれなれしくなってしまって逃げられなくなる。恩を売られるか何なのかはわからないが、なぜか相手に自分が譲歩するようなパターンになってしまい、譲歩を続けるうちに相手にエネルギーが取られていく気がする。くだらないどうでもいい話で気を引いてくるので、こちらも気を良くしてついつい相手に合わせてしまうのが実は思う壺だったりする!この関係にはなんとなくネトっとした気持ち悪さがあり、盛り上がるようでいてなにか空虚。心の底からの深いものがないため、一緒にいる「意味」や「効果」があまり感じられず、やがて負担に思えてきたりする。話しやすいということと仲がいいというのは別であり、単に自分に甘いところがあるのでそこに付け込まれているだけだったりする。用心用心。

対策:相手に合わせない。本音でつきあわない。ただ、それぐらいじゃ相手も消えてはくれないのがやっかいなところではあるが・・こちらがお人よしなのだろうか?


二つ目のパターンは、一見エネルギッシュな「えげつないツッコミ」タイプ。このタイプは常に誰かしらターゲットを欲している。ターゲットをとことんいじり倒すか攻撃するかして、エネルギーを吸い取るタイプだ。とても傲慢なタイプが多い。いじめになると逃げられるので、やさしさの欠片も見せつつ相手を離れさせずいつでもツッコミを入れられる一種の依存関係に持ち込むのがうまい。これ、全部無意識にやってるんですよ!自分のイライラをツッコミ対象に向けることも多いのでそれを食らうほうはたまったものではない。こちらのエネルギーバランスは乱され、相手を付け上がらせるだけのエネルギーを供給する役回りにさせられるのである。最初は冗談の感じでちゃちゃを入れて様子見しつつ、だんだん本性を現していきます。用心用心。

対策:相手に張り合いを感じさせない。ターゲットに指定される前に冷静にかわす。距離を置く。乗るのではなく、守り(ガード)に入る。ちなみに他の誰かが主なターゲットにされている場合はひとまず被害は及ばない。


三つ目のタイプは、「何かと相談を持ちかけてくる」人や、あるいは「意見を言ってくる」人。これだけなら普通の人間関係ではよくあることなので問題ないのだが、人によってはまともに相手にすると"エスカレート"していき一種の依存関係になってしまう場合があるので、その兆候が表れたら警戒が必要になってくる。自分のエネルギーを補給するためにエネルギーを吸い取りやすい人に話を持ちかけてきているのであれば、まともに対応するだけ損である。「いい人を演じていると疲れる」というのは、相手にエネルギーを持っていかれていくケースが多いからなのか・・・。用心用心。

対策:いなす。かわす。自立を促す。抱え込まない。プロのカウンセラーみたいに深刻にはならずにあくまで軽い気持ちで対応するなど。


最後に四つ目も付け加えておこう。

組織そのものがエナジーバンパイアとなって所属する人間のエネルギーを吸い取っていることもある。組織に使役され、搾り取られてポイである。成功する人というのは、そういった見えないエネルギーに使役されるのではなく、逆に使役することでうまくいっている人のことだ。別に役員や経営者になるという話ではなく、"人を食って"出世するというようなことでもない。なかなか難しいものはあるが、組織の見えないエネルギーに使役されるのではなく、逆に使役あるいは協調することがカギだろう。「淀んだ雰囲気」の組織では間違いなく所属する人間をだめにします・・。

対策:支配・隷属関係に陥らずに個は個として組織とのプラスの共鳴作用が生まれるようにすることが肝要なのではないか。


人間社会においてエネルギーを奪われることなく、それでいて自然に親しみ生命エネルギーを満喫できたなら、きっと人生は豊かなものだと言えるだろう。ただ、世の中はいびつな人ばかりとなっているようで、現実は難しい。だから少なくとも、エナジーバンパイアをかぎ分ける鼻は日ごろから鍛えておいたほうがいいだろうと思った次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

"いい人"ほど狙われる!?渡る世間はエナジーバンパイアだらけ。 Kenei's Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる